公正証書離婚@安心サポート

公正証書離婚が貴女の養育費を守ります。

金銭消費貸借契約公正証書

公正証書は、離婚給付契約で利用されるよりも、むしろ金銭消費貸借契約などで利用されることの方がはるかに多くあります。

金銭消費貸借契約とは、お金の貸し借りの契約です。たとえば、100万円借りて、返済期日に100万円に利息を付けて返すというものです。事業者による貸付以外に、個人間の契約にも利用されています。

契約した返済支払がおこなわれないときに、裁判を行なわずして強制執行ができるのは公正証書の最大の特長です。まさに金銭消費貸借契約においては、そのような公正証書の特長を最大限に生かすことができます。

離婚給付契約と同様に、万一の滞納のときには直ちに強制執行されても異存ないという強制執行認諾約款を付けることが必要です。

金銭消費貸借契約は、本来的には貸すべきお金を渡すことで契約が成立するのですが、公正証書による契約の場合には契約後に速やかにお金を渡すことで良いものとされています。

なお、法律で定める制限を超えるような利息の設定となる契約については、公正証書にすることができません。

 

公正証書、協議離婚についての、ご相談・お問い合わせ先

「公正証書離婚@安心サポート」は、離婚など家事を専門とする船橋つかだ行政書士事務所が運営しています。協議離婚における公正証書離婚サポートを中心として、離婚協議書、示談書、内容証明の作成など、協議離婚に関連した各サポートをおこなっています。

協議離婚に関して、ご心配のことなどありましたら、お電話、メールにより、下記までご相談ください。

>>お問い合わせ先(こちらをクリック)<<

公正証書離婚@安心サポート

 

事務所のご案内

お問合せ・ご質問

公正証書離婚についての情報

養育費で知っておくこと

財産分与の方法

離婚の慰謝料

よくあるご質問(養育費)

よくあるご質問(離婚協議)

よくあるご質問(離婚後)

よくあるご質問(一般)

生命保険の保障見直し

特定商取引法に基づく表示等