公正証書離婚@安心サポート

公正証書離婚が貴女の養育費を守ります。

年金分割請求の手続き

離婚時の年金分割手続きは、高齢社会の到来も影響しているのでしょうか、妻側に関心の高い離婚条件になっています。厚生年金の分割請求に関しては、年金事務所が事務の取り扱い窓口になります。公務員の共済組合は別途になります。

はじめの手続きとしては、年金分割の請求に関する情報を確認することから始まります。年金分割のための情報提供請求を年金事務所で行ないます。この請求を行なうと、年金分割のための情報通知書が交付されることになります。

この年金情報通知書は、公正証書離婚をするときには、公証役場へも提出する必要書類の一つになりますので、公正証書の作成をおこなうときには、早めに年金情報通知書の交付を目指すのがよいでしょう。年金情報通知書は、年金事務所によっては交付までに時間がかかりますので、事前に年金事務所へ連絡したうえで、所要期間も計算しておくことが必要です。

情報通知書をもとにして、夫婦で年金分割の割合を決めることになります。そして、決まった割合について、公正証書に記載することができます。

公正証書に記載すると、抄録謄本という形で公証役場から交付してもらい、離婚の成立後に年金事務所で年金分割請求の手続きを行なうことになります。

年金分割の手続きはさほど面倒ではありませんが、意外に厳格なところもありますので、事前に年金事務所へ連絡、訪問などして確認しておかれることをお勧めいたします。

 

公正証書、協議離婚についての、ご相談・お問い合わせ先

「公正証書離婚@安心サポート」は、離婚など家事を専門とする船橋つかだ行政書士事務所が運営しています。協議離婚における公正証書離婚サポートを中心として、離婚協議書、示談書、内容証明の作成など、協議離婚に関連した各サポートをおこなっています。

協議離婚に関して、ご心配のことなどありましたら、お電話、メールにより、下記までご相談ください。

>>お問い合わせ先(こちらをクリック)<<

公正証書離婚@安心サポート

事務所のご案内

お問合せ・ご質問

公正証書離婚についての情報

養育費で知っておくこと

財産分与の方法

離婚の慰謝料

よくあるご質問(養育費)

よくあるご質問(離婚協議)

よくあるご質問(離婚後)

よくあるご質問(一般)

生命保険の保障見直し

特定商取引法に基づく表示等