公正証書離婚@安心サポート

公正証書離婚が貴女の養育費を守ります。

公正証書を作成する公証役場とは?

公証役場は、日本全国の各地に、約300か所ほど設置されています。法務省の管轄となる国の機関(役所)です。

公証役場の名称は、頭に地名が入っています(船橋公証役場、市川公証人合同役場、岡山公証センターなど)。これは、各地の利用状況に応じて全国に分布しているためでもあります。とても分かりやすい名称ですよね。

公証役場の開庁時間は、平日の朝9時から夕方5時までになります。土日祝祭日は閉まっています。

公証役場には、必ず公証人が配置されていますが、公証人が1人だけの役場もあれば、2人、3人の役場もあります。また、公証人以外に、事務を取り扱う書記という人が複数人います。公証人は主に裁判官などの出身者であり公務員の身分となりますが、書記は公務員ではありません。

公証人は、通常は公証役場に在席して執務をおこなっていますが、出張することも少なくないため、必ずいつも公証役場にいるわけではありません。公証人は、公正証書を作成するほかに、私署証書の認証という手続きも行ないます。

 

公正証書、協議離婚についての、ご相談・お問い合わせ先

「公正証書離婚@安心サポート」は、離婚など家事を専門とする船橋つかだ行政書士事務所が運営しています。協議離婚における公正証書離婚サポートを中心として、離婚協議書、示談書、内容証明の作成など、協議離婚に関連した各サポートをおこなっています。

協議離婚に関して、ご心配のことなどありましたら、お電話、メールにより、下記までご相談ください。

>>お問い合わせ先(こちらをクリック)<<

公正証書離婚@安心サポート

 

事務所のご案内

お問合せ・ご質問

公正証書離婚についての情報

養育費で知っておくこと

財産分与の方法

離婚の慰謝料

よくあるご質問(養育費)

よくあるご質問(離婚協議)

よくあるご質問(離婚後)

よくあるご質問(一般)

生命保険の保障見直し

特定商取引法に基づく表示等