公正証書離婚@安心サポート

公正証書離婚が貴女の養育費を守ります。

公正証書の送達とは?

公正証書が利用されている一番大きな理由は、一定の金銭支払い契約について強制執行認諾約款を付けることにより強制執行のできる執行証書となるためです。

強制執行の手続きに関して、「送達」という言葉を耳にします。この送達は、強制執行の手続きをおこなうときに必要になる手続きです。強制執行の基になる公正証書の正本または謄本を、強制執行をおこなう債務者に対して公証役場から送付等することです。

送達の手続きは、公正証書を作成した公証役場に、債権者側から送達の申し立てをおこないます。この送達の手続きによって、債務者は強制執行となる公正証書契約の内容を確認できることになるのです。

公正証書の作成に夫婦本人が公証役場に出向くときには、あらかじめ公正証書が完成した時点で送達をおこなうことができます。公証人が面前で債務者に公正証書の謄本を渡します。この送達の方法を、交付送達といいます。

将来になって滞納が発生したときに、債務者の住所が分からなくなってしまうこともあり、交付送達により事前に送達しておくことで安心できるものとなります。

交付送達は、その場で一度でできる簡便さがあります。また、郵送料がかからないことから費用も安いので利用されています。

 

公正証書、協議離婚についての、ご相談・お問い合わせ先

「公正証書離婚@安心サポート」は、離婚など家事を専門とする船橋つかだ行政書士事務所が運営しています。協議離婚における公正証書離婚サポートを中心として、離婚協議書、示談書、内容証明の作成など、協議離婚に関連した各サポートをおこなっています。

協議離婚に関して、ご心配のことなどありましたら、お電話、メールにより、下記までご相談ください。

>>お問い合わせ先(こちらをクリック)<<

 <公正証書離婚@安心サポート

事務所のご案内

お問合せ・ご質問

公正証書離婚についての情報

養育費で知っておくこと

財産分与の方法

離婚の慰謝料

よくあるご質問(養育費)

よくあるご質問(離婚協議)

よくあるご質問(離婚後)

よくあるご質問(一般)

生命保険の保障見直し

特定商取引法に基づく表示等