公正証書離婚@安心サポート

公正証書離婚が貴女の養育費を守ります。

公正証書でいう執行証書とは?

公正証書は、公証役場で作成される証書のことです。

公正証書の最大の特長として、金銭の支払契約について強制執行が可能になるものということがあります。この強制執行できる公正証書のことを執行証書といいます。公正証書のすべてが執行証書になるわけではなく、執行証書になるには一定の要件があります。

[執行証書の要件]

①一定額の金銭の支払いをする契約をした公正証書であること
②契約した金銭の支払いを怠ったときには直ちに強制執行されることを債務者が承諾していること

以上の要件を満たした公正証書だけが、執行証書として強制執行をおこなえる機能を持つことになります。

執行証書として強制執行できるのは、金銭の支払いに関することだけとなります。物を引き渡したりする契約を公正証書でおこなうことはできますが、その引き渡しの不履行について強制執行することはできません。

公正証書が調停、判決と同じ効力を持つと誤解されている方もあるかも知れませんが、公正証書がそれらと同等であるのは金銭の支払い契約についての強制執行に関してとなります。

それでも、いわゆる通常の契約書(離婚協議書など)では、裁判をおこなって判決を得ないことには強制執行できませんので、公正証書の威力は強いものであることは間違いありません。

 

公正証書、協議離婚についての、ご相談・お問い合わせ先

「公正証書離婚@安心サポート」は、離婚など家事を専門とする船橋つかだ行政書士事務所が運営しています。協議離婚における公正証書離婚サポートを中心として、離婚協議書、示談書、内容証明の作成など、協議離婚に関連した各サポートをおこなっています。

協議離婚に関して、ご心配のことなどありましたら、お電話、メールにより、下記までご相談ください。

>>お問い合わせ先(こちらをクリック)<<

公正証書離婚@安心サポート

事務所のご案内

お問合せ・ご質問

公正証書離婚についての情報

養育費で知っておくこと

財産分与の方法

離婚の慰謝料

よくあるご質問(養育費)

よくあるご質問(離婚協議)

よくあるご質問(離婚後)

よくあるご質問(一般)

生命保険の保障見直し

特定商取引法に基づく表示等